両手で抱えきれない

好き勝手に感想を言ったり叫んだり妄想したり。

ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」2019観ました (2/27公演)

ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」2/27マチネ公演観劇しました。

これは感想というより、1人で観に行っているので他の人に話せないからただ自分の思ったことを言いたいだけのものです。好き勝手に色々書いてますのでご了承ください!


この後何回も出てくるので先に言いますが、私はマーキューシオ役の黒羽麻璃央さんを応援しています。

彼を初めて知ったのは初演の舞台黒子のバスケでしたが、推しに変わったのは大体1年くらい前です。なのでめちゃくちゃ新参者。

黒子のバスケで初めてちゃんと2.5次元舞台を観て、その後はずっとミュージカル刀剣乱舞を追いかけていたのですが、何というかぶっちゃけお金がなくて……転職を機に収入に多少余裕ができたことで刀ミュ以外のイベントや舞台に足を運ぶことができるようになったのが1年前くらい。いや本当にお金って大事!

それから転がり落ちるようにまりおくんにハマっていき、もともとバンギャな私は推しがいると人生こんなに楽しいんだ!!!と改めて思いました。バンギャみたいな言い方しましたが昔よりライブ数は減ったものの現役です。そりゃお金ないよね。自業自得だよ!!!しかも推し始めてからの麻璃央くんの活躍が凄かったのが大きいですね!この1年本当に幸せを沢山頂きました!ありがとうございます!!

 

そして、ロミジュリの発表があったのは去年の8月!本当に本当に嬉しかったーー!!!

えっ推しが??ロミジュリに???小池先生の演出の????あのミュージカルのロミジュリ???しかもマーキューシオ????まりおくん死ぬの???推しが死ぬところ舞台で観れるの????最高!!!!!絶対行く!!!!!電車の中で叫ばなかった私を褒めてほしい…。

こんなこと言っておいてなんですが、私は基本的にバットエンドよりハッピーエンドが好きだし、推しには生きていてもらいたいタイプです(説得力皆無)

 

ロミジュリ楽しみすぎて制作発表動画の世界の王何回観たかわからないです。ロミジュリ関係のインタビュー(推し以外も)が更新されるたびに読んだり、カズさんのロミジュリ列伝にいつまりおくん出るかなって毎日わくわくして、宝塚星組のロミジュリも観直してこれを演じるんだな〜〜ってドキドキしてました。

もともと舞台は好きで、母も宝塚ファンなので色々一緒に観に行ったりしてたのですが、推しが出てるとなると観るモチベーションがこんなに違うものかと。そもそも好きな俳優さんは沢山いますが、俳優さんで推しという存在ができたの初めてなんですよね。今までも充分楽しかったけど、その数倍は楽しくなるし、共演者の方々のことももっと知りたい!ってなるので好きな俳優さんも増えました。それと同時に、今まですごく勿体無いことをしてきたんじゃないかと気付きました。改めて観劇の楽しさを教えてくれたまりおくんに感謝です。

 

前置きですでに長くてすみません…。

そして、観ました!とうとう観ちゃいました!

ロミジュリ最っっっ高でした!!!!!

めちゃくちゃ楽しかった!!!!!

もう先に言っていいですか?!!

まりおくんすっごい良かったーーー!!!

正直楽しみと不安は混在していて、今までと全然違うタイプの役だし、周りは経験豊富な上手い人ばっかりだし、Wキャストの壮一くんのゲネプロ映像を観てはこのダンスちゃんと踊りこなせる…?とか余計な心配をしたり。

でも、登場して一言発声した瞬間に、マジで私は何を心配してたんだと。黒羽麻璃央は期待を裏切らない人だって知ってたじゃん!!!って頭をガンって殴られました。すき!!!

堂々とした姿を見せてくれて開始数分で胸がいっぱいになりました。早過ぎるにも程があるけど許してほしい。だって推しが新しいことに挑戦してるんですよ…!!そんな全力観せられて冷静ではいられません!

初日に行けた人本当に羨ましいです!チケット取れなさすぎて途中で諦めて24日に仕事入れたこと本当に後悔しました。。でも取れなさ過ぎて大阪のチケット取った自分のことは褒めてあげたい。良くやった!

 

あの、、モンタギューの皆さんめちゃくちゃ可愛かったですね?!キャピュレットと対峙してる時は好戦的な感じでオラオラしてるんだけど、モンタギューだけになると君たち本当に仲良しだね!?仲間のこと大好きだね!!ってすごく可愛かった。

大野さんのロミオはもう一目でわかる人の良さ!共演者の方々が普段からロミオみたいっていうの凄く納得。ナチュラルきらきら。

ロミオって自発的に自分が中心だって意識あんまりないと思うんですけど、自然とロミオこっち!こっち!お前の席はここな!って仲間が真ん中に座らせてくれるイメージ。でもそれを特別なことだとは思ってないし、当たり前に真ん中に座る。

それはモンタギューの跡取りであることも影響してると思うけど、それ抜きにしても皆ロミオのこと大好きでしょ?全員が「だってアイツいい奴だもん。当然じゃん」って言いそう。大野さんの柔らかいけど強さもある雰囲気にすごく合ってるなーと思いました。バルコニーのシーンでジュリエットからロミオって名前が出た瞬間の嬉しそうな顔すごく微笑ましかったです。

 

ベンヴォーリオのりょんさんってお顔が本当に美しい!でも見た目のイメージより意外と声が低くて男らしさがあって良い意味でビックリしました。マーキューシオの死の時もガシッと力強く抱き締めて、あちらに行かせないように必死に繋ぎ止めようとする姿に涙しました。

どうやって伝えようはオペラグラスでガン見してたんですけど、不意に全体を見た時に例の演出があって衝撃が凄まじかったです…。集中力が途切れる合成感…笑。いや、笑い事ではないんですけど!事前に何か微妙な演出があるっぽいことは知ってたので、あぁこれか感が凄くてちょっと笑ってしまいました。次回は最後までちゃんと集中して観たい!

 

まりおくんのマーキューシオ可愛いが過ぎませんか???推しに対する欲目ですか???登場した時はカッコいい〜〜〜!!!!!って胸踊りましたが、進むにつれて本当に可愛いな!?!?ってずっと思ってた。いや、わかってる。私はあの笑顔に激弱なのでマキュが笑ってるだけでひたすら可愛かった(ちょろい)

可愛い可愛い言ってますが、序盤でティボルトにのし掛かった時はカッコ良すぎて死ぬかと思ったし、ダンスめちゃくちゃカッコ良かったし、舞踏会でお姉さんに絡んでるのもチャラさ大全開でテンション上がったし、ティボルトに怒号を上げた時の迫力は本当に素晴らしかったです!すきーー!!!

モンタギューの面々と一緒にいるときはまりおくん自身が持ってる愛嬌というか愛されキャラみたいのが滲み出ていて、普段はイキがってるけどこの子本当は良い子でしょ…って思ってました。自分はモンタギューの人間じゃないから仲間に入っていくためにみんなが盛り上がることを率先してやってたら後戻りできないくらい憎しみに囚われてしまった感じがする。思春期にありがちな俺が先頭に立ってヤバいことやってやるぜ!ってどこか気負ってて、そうし続けるうちにそのナイフの下ろし方がわからなくなってったんじゃないかと。

本当はロミオの幸せだって願ってあげたかったけど、自分が作り出したこの状況でマキュはそれを認める訳にはいかなかったというか、認め方がわからなかった。だって今まで振り上げ続けてたナイフの行き場がそこにはないから。わからなくて混乱して、その理解できない感情を全てティボルトに向けることで自分を守ったんじゃないかと感じました。そして、そのナイフが握れなくなった時、モンタギューもキャピュレットも自分の立場も関係ないただの親友に戻れてやっとロミオに本音が言うことが出来たんじゃないかと。最期のマキュの笑顔本当にヤバかったです…。使い慣れないオペラグラスが曇って困った!!

普段はオペラグラス使うの下手なのであんまり使用しないんですけど、このマキュの死顔観るために母に良いオペラ借りて行きました。オペラグラスって凄いね!?めっちゃ見えますね!!(今更)その代わり全体が見えないから1回くらい使わないで全体を見る日も欲しい。でもきっとまたマキュのことガン見してしまう…。

あと、そんな描写一切ないんですが、マキュとティボはまだ何も知らない幼い頃に一度だけ一緒に遊んだことあるとかいう思い出はありませんか……妄想癖があるのでそれを考え始めたら自分の中でしっくりき過ぎて止められない。

 

そして、キャピュレット側。

わかなちゃんのジュリエットはピュアで若くてエネルギーが溢れてる感じが可愛かった!真っ直ぐって言葉がよく似合う。これは私が抱いているわかなちゃんのイメージのせいかもしれませんが、しっかりしてて結婚したらテキパキ面倒見が良さそうなジュリエットでした。

パリスとの結婚なんて嫌!って言っておきながらウェディングドレスはめちゃくちゃ嬉しそうで女の子〜〜って感じで可愛かった。

 

渡辺さんのティボルト凄く迫力があって圧倒されました!力強い歌声で孤高という言葉がよく似合うティボルト。キャピュレットはモンタギューと違ってわちゃわちゃしてなくて、絶対的王様のティボルトに周囲が追従してるって感じでしたね。別に仲良くしたいなんて思ってもいないけど、周りに持ち上げられる度に孤独が増していく。

幕間にパンフレット読んだせいなんですけど、2幕でキャピュのお姉さん達がティボの胸元はだけさせた時、胸板!!!って心の中で叫んだ!オペラグラスで見たかったけど、はだけた後にすぐ見たら絶対胸板目当てだって隣の人にバレそうで我慢した(誰も気にしてません) パンフのWティボが面白過ぎて1人なのにニヤけてしまって劇場で読んだこと後悔しました…笑。

あと、そのシーンの時に、ジュリエットなんて!って言ったお姉さんたち絶対ティボに片想いしてるでしょ…なんなら抱かれたことあるけどティボが全然自分のこと見てくれなくて悔しい思いしてそう。そのお姉さんしか知らないティボの良いところとかありそうだから教えてほしい!基本的に少女漫画脳なのでそういう妄想好きなんです。すみません。

 

そして、大人チーム本当に皆さん素晴らしくて、月並みなことを言いますがとても感動しました!

もともと役としてはキャピュ両親って好きじゃないんですが、岡さんがめちゃくちゃカッコ良くてどうしよう?!ってなりました。えっカッコいい、、この人本当は娘のことすごく大事にしてるんじゃないの???って騙されそうだった(騙してない)

こんな素晴らしい方々に囲まれてお仕事してるなんてまりおくんにはすごく刺激があって良い環境だろうなぁって誰目線だよとツッコまれそうなことを考えていたのですが、パンフ読んで岡さん〜〜〜!!!ってなりました。私は沢山の人にまりおくんのこと知ってほしいと思ってますし、逆に私はまんまとオジさん(敢えてオジさんって書いてます)のファンになりました!良い出会いをありがとうございます。

 

あと、乳母のシルビアさんにめちゃくちゃ泣かされました。結婚式のシーンは本当に母親のように涙ながら2人を見守ってて涙腺やばかったです。幼い頃から今日までジュリエットと過ごした日々の情景が浮かんできました。

これは私自身が経験や年齢を重ねたことも大きい要因だと思うんですけど、大人側の気持ちも以前より理解できるようになって。昔は、なんかロミジュリの大人たちって言うことがころころ変わったり(ロミオとジュリエットの2人を見ていたはずの乳母の手の平を返しは本気で何故…だった)、急に激昂したり理解が出来ないことが多かったような気がします。と言うよりも、この人たち大人なのに…って思ってたところもあったのかも。

自分が大人になってわかったのは、大人って10代の私が想像していたような(大袈裟に言うと)何でもコントロール出来る人じゃない。でも経験というものを持ってるから、それらしい言い訳をしたり、どっちも100%じゃないけどこっちのがマシというのものを選択したり、これ位は我慢しようとかを経験に基づいて出来るんですよね。

そりゃ前科者でいつ帰って来られるかわからない男より、街一番のお金持ちと結婚してほしいよ…。少なくとも生活に苦労することはないし。

以前もそういうことなんだろうとは思ってたけど、乳母までジュリエットの気持ちを守ってあげないの??あんなに愛し合ってるの見ておいて何で???唯一の味方だった人に裏切られたっていうジュリエット寄りの気持ちが大きかった。

でも私も父に言われたことがあって。出来る限り味方でいてあげたいと思う。出来る限りっていうのは生きてる間って意味ね。って。

そうなんですよね。何事もなければ年齢順に死んでくものだし、大人は当然子供より先に自分が死ぬものだと思ってるですよ。乳母だってジュリエットが死ぬまで側で見守れるなら、ジュリエットの気持ちを守ってくれたかもしれない。でも先に自分が死ぬ。じゃあその後は一体誰がジュリエットを守ってくれるの?愛するロミオはヴェローナから追放されてしまった。いつ帰って来られるかわからないし、その保証もないし、自分にはロミオとジュリエットを会わせてあげる手立てもなければ立場もない。その状況でもう一度勇気を出すのってそうとうな覚悟が必要ですよね。だったら街で1番裕福な家で苦労することなく暮らしてもらう方が安心する。っていう気持ちを想像して、なのにそれが原因で先にジュリエットが死んでしまったと思うと本当に辛かった…。思い遣りが彼女を死へ導いていく。

純粋で真っ直ぐで、何より深く傷付いてるジュリエットは乳母のそういう考えには露ほども気付かないし、ただただ唯一の味方に裏切られたという気持ちで呪いの言葉を吐く。あーー辛いよーーー!!!

色々な思惑は置いておいて、キャピュ父も乳母もジュリエットには不自由なく暮らしてほしいって気持ちが根底にあると思うんですよ。でもジュリエットはロミオに貧しくてもいい!って笑顔で言うの!!!親心って伝わらないね!??

でも結局キャピュ父は色々言い訳してますけど、結局はジュリエットの幸せより己の欲望のが俄然強いですよね。今まで好き勝手してきたのになけなしの愛情を振りかざされてもジュリエットから理解なんてされないし、本当はこう思ってたんだよって後出ししても信頼度ゼロなのは当たり前ですよね。自業自得だよ…。

乳母にも最後までジュリエットの心に寄り添ってあげてほしかった。きっと今の状態では言ってもすぐには解らないと思って敢えて突き放すような言い方をしたのかもしれないけど、あの時にちゃんと目を見て真摯に話していれば結末は違ったんじゃないかと思ってしまう。少なくとも1人で神父様のところには行かなかったんじゃないかな。

ロミジュリってすれ違いの物語ですよね。何かが少しでも違えばこうはならなかったのにと考えずにはいられません。

 

そして、死の大貫さんが最高でした…!!!

もう最初の登場からめちゃくちゃカッコよかった!闇の中から浮かび上がるように静かに登場した死に鳥肌が立ちました。まだそこに立ってるだけなのに…!劇中も気が付いたら音もなく近くに佇んでいて、私たちの目には見えていなくても死というものは常に身近にあるものなんだと感じました。本当にこの世のものではないような不気味さを纏っていて、出てくる度にゾクッとさせられました。ひとつひとつの動きが指先まで全て洗練されていて、大貫さんだけで13,000円の価値あります!

 

R&Jダンサーの皆様は本当に素敵な人たちばかりで目が足りない。全員とても好きなんですが、特にキャピュレットのお姉さんたち大好き!綺麗!かわいい!Twitterのお写真も更新される度に嬉しくてニコニコしてしまいます。ありがとうございますー!!!

 

もーー書くのに時間かかった割に色々書き切れていませんが、とにかくあっという間の3時間でした。とにかく楽曲がどれも良過ぎて毎日脳内はロミジュリで溢れています。

また推しのことがより好きになりました!千穐楽にはどんな変化が待っているのかそれも楽しみです!

 

どうでもいいですが、初日のゲネプロ映像観過ぎてあの短い映像で壮一くんのマキュすごく好き!カッコいい!ってなってて、当日うっかりひらマキュのブロマイドも買ったよね(どこまでもちょろい)  私、髑髏城で月が1番好きな人(本命は下弦だけど上弦も好き。壮一くんいつも逆サイド…)なので、絶対Wキャストどっちも観たくなるとは予感してたんだ…。

はい!やっぱり観たくなったからひらマキュ回譲ってもらって観てきました!もし、また感想書けたら!

 

好き勝手な叫びを読んでくださった方がいらっしゃいましたら、お付き合い頂きありがとうございました!